冬場のワンオペ風呂を少しでも快適に乗り切るための試行錯誤の記録

こんにちは、巻子です。2017年9月生まれの男児の母をしています。

ワンオペ風呂、めっちゃ大変じゃないですか?
9月生まれベビーの初めての冬、沐浴を卒業したとはいえまだ小さい赤ちゃんをお風呂に入れるのはとても気を使いました。

なまじ首据わり前なんて両手が塞がるから思った以上に何もできない!なんとかテトリスしてやりくりしていた記録をまとめましたので、読んでもらって少しでも参考になれば幸いです。

冬場のワンオペ風呂を少しでも快適に乗り切るための試行錯誤の記録

ワンオペ風呂(首据わり前)の手順

首が据わるまでの間はこんな感じでやってました。一緒に湯船に浸かる時間は15~20分程度です。しかし両手が塞がるので着替え(自分のも子供のも)が大変で何度「手があと2本は欲しい!」と思ったことか……

ワンオペ風呂(首据わり前)

自分と赤ちゃんのお世話を並行でやらなきゃいけないのが大変ですね。。
手順としては、

  1. (自分)風呂を手早く済ませる
  2. (自分)一度風呂から上がって迎えに行く
  3. (赤ちゃん)服を脱がせてお風呂へ
  4. (赤ちゃん)体、頭を洗う
  5. (自分、赤ちゃん)体を拭く
  6. (赤ちゃん)保湿、着替え
  7. (自分)保湿、着替え

って流れでこなしてました。
機嫌良く待機しててもらえればいいんですが、機嫌が悪い時はすぐ迎えにいく形になります。。その場合は髪などを洗う時間がないので、夫が帰宅してから入り直したりしてました……脱衣所に暖房がある家だったら脱衣所で待たせておけると近くて良いですね!

ワンオペ風呂(首が据わった後)の手順

首が据わってからはマカロンバスを使ってお風呂に入っていました。バンボがOKな時期くらいからハイハイするまでの間使用しています。ベビーバスが手元にあればベビーバスを使用して同じことができると思います。
目は離せないけど手は離せるので、最低限のことはできる……!自分の体を拭くとか!お湯に浸かってて気持ち良いのか、案外ご機嫌が長持ちしたので助かりました。

ワンオペ風呂図解(首すわり後)

手順としては、

  1. (自分、赤ちゃん)服を脱いでお風呂へ
  2. (赤ちゃん)マカロンバスでぬくぬく
  3. (自分)体、頭を洗う
  4. (赤ちゃん)体、頭を洗う
  5. (自分、赤ちゃん)体を拭く
  6. (赤ちゃん)保湿、着替え
  7. (自分)保湿、着替え

って感じになります。

何より、わざわざ全裸で風呂と部屋を行き来しなくて良くなった!これは本当に助かりました。冬場にいちいち往復するの大変だったから……。冷えるし。うっかりあちこち部屋もびしょびしょにしてしまうし。

つかまり立ちができるようになればかなりラクになる

つかまり立ちが安定するようになってきたら本当にラクになりました!手順としては変わらず、一緒にお風呂につれていって足の間に挟んだまま体洗ったり自分の頭を洗ったりしてました。

ハイハイが上手になる頃にはマカロンバスから脱走するようになったので撤去しました。その頃には暖かくなっていたのでこちらとしても気が楽でしたねー。小さき者は春に生まれるべき。いやまじで。

マカロンバスとマイクロファイバーの吸水タオルには頭が上がらない

マカロンバスにはさんざんお世話になりました。段差の付いた小さなビニールプールで、段差の一段目まで水orお湯を入れて使います。座面にも空気が入ってフカフカ、いつもこれでお風呂場で待っててもらいました。

お風呂上がりは自分の手入れが完全に後回しになり、当然髪の毛も乾かす時間がないのですがさすがに風邪を引いてしまうので吸水タオルを使用してました。

プール教室の子が帰りに被るようなやつですね。今でも使ってます。ドライヤーの時間が半分くらいになるので助かってます。

買うか買わないかの判断はメルカリを参考にする

育児グッズにはいろいろなものがありますが、欲しいものを買っていくとキリがないのも事実でして。いろいろと物入りですし。

自分の場合は、欲しいものがあったら(特に高単価なものは)とりあえずメルカリを見て、相場と取引状況をチェックします。で、値崩れしてないようなら新品で買い、不要になったらメルカリに放流してます。

マカロンバス、ママ友から勧められて気になってメルカリを見てみたところ、定価4千円くらいのものがメルカリで3千円くらいで取引きされていたのでこれはもう定価で新品買ったほうがいいなあと……

ベビー用品はメルカリとの相性がとてもいいので、メルカリで買うだけでなく、新品を買うかどうかの参考にするのも良いなーと思ってます。

おわりに/実は育児漫画を描くきっかけだった

余談ですが、ワンオペ風呂があまりに大変で、その様子をイラストレーターの友人に話した所それがウケて、巻子さん漫画描きなよ!って言われたのがきっかけで育児漫画を描き始めました。ある意味原点ですね。まあワンオペ風呂漫画は描いてないんですけど……そのうち描きたいですね。再録本とか作る時にでも。

たまにはゆっくりお風呂入りたいなあ。
ではでは。